鳥成分ほぼ100%。基本的に鳥と羊毛フェルトのみで形成されてます。愛してやまないのは鳥尻と猫肉球。
    
種も買ってみたんです   

苗を植えて、ガーデニングをはじめて今回はじめて良い成果が出始めています。
薔薇は咲いたし
藤はつるがぐんぐん伸びて、もう支柱が必要なくらい。

クローバーやすみれもどんどん広がっていってもう来年の春には庭に野原ができそうなくらいです。

で、調子に乗って種に挑戦してみるつもりです。




じゃんっ
CIMG0175.jpg
夏の日差しよけに朝顔。
朝顔は種をとるのが楽なのでちょっと奮発して絞りのやつにしました。
来年はとった種をまけるから買わなくていいもんね♪

秋用にコスモスも。
コスモスは一重も好きだけど、庭がまだまだ地味なのでゴージャスな八重に。
コスモスは一回撒いたらずーっとそこで咲き続けるところが好き。
よく子供のころは道端のコスモスを摘んで帰ってたなぁ…
けっこう高い背丈になるようなのでコスモスは後ろーのほうに植えるつもりです。

なぜか買ってしまったゴデチヤ。
切り花用でみるからに難しそう。
育つか不安ですが、こんな綺麗な花が咲いてくれて、なおかつ家の中で花瓶に飾れたら…と思うとついつい(笑)
どうか無事に育ってくれますように!




とっておきの主役がコレ
CIMG0176.jpg

なんじゃこれって感じですが。
ほんまになんじゃこれって感じの種です。
だって何が出るかわからないんですものーーー

裏書きには
「西洋ノコギリソウ、花菱草、アリッサム、シレネ、クローバーなどグランドカバー向きの背丈の低い一年草と多年草を混合しています。高速道路の法面や道路沿い、鉄道沿い、河川敷などに広く利用されています」

と書いてありました。
たぶん表紙の通り綺麗に固まって植えれないのでもっとのぺーっとした仕上がりにはなりそうですが


いいんです。これで

なんか予測不可能で。
宝探しみたいじゃないですか。



あ、こんなとこにこんな花が
こんな芽が出た!
雑草じゃなかったのね

とか、そういうハプニングとサプライズのある庭がいいんです。


ふふ、植えるのが楽しみ~!



ほんと、もっともっと楽しい庭になっておくれ





ビオトープ   

がやりたいのです、



いま流行りの(?)ビオトープ。
要は庭に池とか水をはった鉢とか置いて

メダカとか金魚とか
蓮とかスイレンとか育てて
鳥とか虫とかが来たらいいよねー。みたいな水生ガーデニングです。


IMG_6422.jpg
IMG_6427.jpg
これは我が家のビオトープ。
とかいいつつ、かなりなんちゃってビオで実はめんどくさくて土もなんもいれてないんです。
↑ダメダメ


しかも、金魚はいれてると。

もっとダメダメ


おそらくバクテリアもなんも湧いてないはず。
金魚も無残なもので6匹いれて生き残りが1匹だけです。
まぁ、今年は気温差がありすぎたというせいもあるだろうけれど、無残な結果です。

メダカにしとくべきだったかなぁ…。

でも、ラスト1匹になってなぜかいままで庭に関心がなかった旦那が
「金魚かわいそう!この1匹が死んだら鉢をほかしてやる!」
と言い出したので、気温も安定してきたし本腰いれてやろうと思います。





理想はこんなの
16c877247e76638c245b7833033ac3ff_20100519000352.jpg

080806s_20100519000352.jpg

090910_1s_2_20100519000352.jpg


丸型もいいけど、箱形もいいよね。
箱形ねぇ…。




そういえば店で毎日、魚の入荷に使う発泡スチロールとかいいんでないの?
魚の配送用なので分厚いし
ちょうどいい深さ
もちろん水も通さないし
保温性も抜群

お、お、おぉっ!?いいんでないの!?いいんでないの!!

とか考えてたらいてもたってもいられなくなってきましたwww

明日は休みだし、いっちょやってみますかね!



植物は蓮がいいな
発泡の方に金魚を移して、鉢にはメダカをいれようと思います。
どうせなら発泡にはちょっと大きめの蓮を植えて
鉢には小さな可憐な蓮を植えよう。


ちょっとペットショップの店員にあるまじき初期設定だったので
今度はちゃんと水を立ち上げようと思いますw
店のホテイ草の水槽にミジンコとアメンボがいっぱい湧いてるんですよね。
あの水、もらっていっちゃおっ

既に怠ける気満々




今回は水の立ち上げにめーっちゃ時間かけて、バクテリアをがっちり繁殖させてから生体を投入しようと思います。
んー、できるなら小さな発泡と二つくっつけて段々にしたいのですが
きっとそれだと発泡が見えて無様になりそうう。。。




ま、問題はどこに作るかだよね
変なとことに作って犬が落ちたら嫌だし(笑)





  
ガーデニングにはまってるワタクシですが、、、目指す庭の在り方のモデルがいます。
目標というか…憧れというか

こんな風にまとまったらいいなぁと思う形です。


ターシャ・テューダー

有名な方ですよね
あの四季おりおり、いろいろなタイプの植物を植えている庭(言ってしまえば一見、ごちゃごちゃな庭)

自然な感じで好きです。
お行儀よくまとまってるなと思えばいきなり派手な花が交じっていたり
ぴょんぴょんと雑草が生えてる中にユリや薔薇が咲いていたり
自然だけど、けっして放置ではない。そんなターシャの庭が好きです。



ターシャの庭のように広大な敷地はないのできっとできることは少しなんでしょうが
あんな毎日が宝探しのような素敵な庭にいつかなればいいなぁと思っています。


きっとポップスもその方が楽しいよね。


そうそう。ターシャも鳥が好きでオカメインコやキンカチョウなどのフィンチ、ウスユキバト、ヨウムなどをたくさん飼っていたみたいです。
なんでも41羽!
ニワトリもクジャクバト、さらにはガチョウもいたらしいですからもっと多かったかもしれませんね(笑)
うちの12羽とか…ぜんぜんじゃん。

あぁ、でもうちのリップはニワトリ並に気がきついからなぁ…(笑)
というわけで久しぶりに
guf_20100425001017.jpg

なんだその顔wいじけてますなー!
最近ブログでは無沙汰だったもんねw

タップが来て、さらにポップスまできてリップはちょっとへこみ気味でした。
前はよく歌ってたミッキーマウスも最近はあんまり聞かないし
呼び鳴きは0になりました(呼び鳴きしてるところをタップに見られるのが恥ずかしいらしい)

タップとは相変わらず仲が悪いです(笑)
タップは全然気にしてないんですけどね。リップは他の鳥がすべて嫌いなようですw

ポップスも逝ってしまったし、リップにここしばらく我慢させた分を取り戻してあげようとリップを温室から鳥籠に移しました。
タップはセキセイ達とがやがややってる方が好きらしいのでそのまま温室居残りです~。

一人部屋を貰えてリップはご機嫌!
ミッキーマウスも復活しましたし、眠い時やさびしい時の呼び鳴きもちょっとだけ復活しました。


でも、温室で他の鳥と過ごしたことはやっぱりリップにとって良い影響をもたらしたようで!
リップの偏食が、治りつつあります!!
リップがレタスや小松菜を食べるなんて夢のようでしたが、いまではちょいちょいつまむようになっています♪
やっぱりお手本がいっぱいいると違うんですね~


リップ、タップ、いままで我慢してくれてありがとうね。
たくさん甘やかしてあげるよ






さ、明日はまた休みです。庭仕事がたっぷりできたらいいなぁ
バジルの種があるから持って行って撒いてみよう

明日はみんなにリンゴジュースをわけてあげなきゃ









もう子供じゃないの   

お友達の家に預けていたハレのお嫁さんが卵を続々と生んでくれているようです!
なんて嬉しい♪
どうか有精卵が交じっていますように。

同じくお願いしたセロリはまだ卵が生まれてないそうですが、夫婦仲は良いそうなのでとっても楽しみです。
我が家だけで生まれる子たちももちろん楽しみですが、こうしてお友達の家のインコちゃんとの間に生まれるというのもすごーく貴重で、すごーく嬉しい。
感動を誰かと分け合えるってなんて素敵なんでしょう
まるで孫のよう(笑)

どうか有精卵がありますように。
そして無事に育ってください。



・・・

いままではよく花も野菜も枯らしていましたが、いまの私は違いますよ~(また言ってる)
ふっふっふ。

私の愛する庭達。

IMG_6421.jpg
半分の全体像


IMG_6422.jpg
庭には水と生き物がなくっちゃ


IMG_6427.jpg
ふくろうのラッパ吹き。彼は庭の賢者見習い


IMG_6428.jpg
グランドカバーにはウサギの大好物redclover


IMG_6430.jpg
ブルークローバーも


IMG_6429.jpg
うっ、名前忘れた…。
小さな花が愛らしいですよね。これも足元にぶわーっと広がるグランドカバーのお花。



IMG_6433.jpg
すみれは白とブルーを一株づつ。来年には足元をすみれとクローバーの絨毯が覆ってくれます。


IMG_6431.jpg
いまは小さいけれどヒメウツギは木になってくれるそう。


IMG_6432.jpg
アクセントにすずらん。すずらんも年々増えていってくれる花。
増えたらいろいろなところに隠すように植えて楽しみたいです。


IMG_6434.jpg
そして一番の主役!
私の大好きな花。クチナシ。甘い香りに白い花が大好きです。
あまりにも好きすぎて2本も植えてしまいました(笑)
小さいけどつぼみがいっぱいついているのでもう少ししたら満開になるはず。


大好きな植物だけを選んで植えたら、宿根のどんどん増えていく植物ばかり。
しかも野草に近い、ちょっと地味だけど清楚な花ばかりを選んでいました。いいの、ワタシ清楚だから♪←

金木犀や藤、牡丹や芍薬も苗を見つけたら植えていくつもりです♪
たまらーん♪












ガーデンの主役   


枯らしの名人のかぁちゃんですが

今回こそは違います!(←また言ってるとか言わないのー)



今回はガーデニングのプロがついてますからっ(`・ω・´)

今日は久しぶりの連休初日でポップスを連れて近所の旦那の実家に行ってました
(ポップスは保温ケースに入れて連れて行きます)



で、義母のお友達(ガーデニングのプロ!)と実家のガーデニング大会!

義母はあまり興味がないので私とお友達のみ盛り上がってました(笑)

私は庭の土植えを担当し、先日耕しておいた庭に買ってきた苗を植え

前から放置してあった苗木を植え(重い!)

庭に転がっていた壺を洗って水を張り(金魚を入れる予定♪)


楽しく庭いじりをしてきました♪


ポップスも今日は日光浴をたっぷりして
いつもより小まめなさし餌でご機嫌でした


夜にはなんと初ジャンプ!
弱々しくとも成長はしているんですね


このままさし餌から一人餌に切り替わってくれたらきっとこの子は助かる!

そう信じて1日1日を乗りきっている気がします
少し早いけれど赤粟穂も水槽に入れて見ました。

まだ無視だけどそのうちいじってくれるよね


がんばれ、がんばれポップス!


                              
         
    
                        
