鳥成分ほぼ100%。基本的に鳥と羊毛フェルトのみで形成されてます。愛してやまないのは鳥尻と猫肉球。
    
九州よかとこ。いっぺんおいで!   

IMG_0163.jpg
どぇーん

正月の九州は雪やったばーい♪






お正月は私の実家、九州大牟田へ帰省してきました~
今年はまさかの大雪で、実家のある大牟田にも珍しく雪がつもってました
写真は阿蘇。
私の育った大自然をごらんくださーい

IMG_0167.jpg

まっしろー

IMG_0169.jpg

大牟田も大阪も雪なんて降らないし、ほぼつもらないのでチェーンなんてつけたこともなかったんですけど
この正月はつけないとどこにもいけないくらい積ってました。
チェーンつけててもスリップしましたもん。山の中で怪我なくすみましたけど。


この日は大晦日。
阿蘇に温泉入りに行きました






その前に腹ごしらえも…。阿蘇といえば…コレコレ

IMG_0193.jpg
田楽


IMG_0195.jpg
個人的にメインはヤマメさんです
野菜と豆腐には手作り味噌をべったり塗ってこがして焼いて



IMG_0199.jpg
地鶏と阿蘇牛もうまー
じゅうじゅうと魚とお肉の脂が炭に落ちていいニオイが漂いますっ



IMG_0189.jpg
お通しもなかなか。
この味噌がたまらんー!!


IMG_0202.jpg
名産のだご汁も忘れちゃいけません
ゆず胡椒をたっぷり入れて食べるのが地元スタイル!




あー書いてたらお腹減ってきた…。
都会育ちの旦那は「囲炉裏なんて初めて見た!」と大興奮
私なんかは見なれた光景なのですけど、カルチャーショックです(笑)



IMG_0203.jpg
ヤマメさんもしょもしょ。
上手に食べれない旦那と、綺麗に串に刺したまま食べる私w
カルチャーショック2www


IMG_0200.jpg




お腹もいっぱいになったとこで小さい時からよく行ってた温泉へ
IMG_0207.jpg

IMG_0206.jpg

ここがこんなにつもってんの久しぶりにみたw

IMG_0211.jpg
にゃんちゃん、まだ生きてたの?!←失礼
さすがの雪に中に入れてもらえたらしく(いつもは外にいる)
玄関先でストーブを占領して熟睡してました


お風呂は相変わらず最高
露天風呂までの階段が凍っててかなり危険でしたけど(笑)
貸切状態の露天で雪あそびしつつ←大人げない
ゆっくりぬくもり一年の厄をさっぱり落としました




電線もなーんもない大きな空を見てると
悩みも疲れもすーっと溶けていくようです

九州よかとこばい!いっぺんおいで!!





↓参加しています↓
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
↑田楽もだご汁もいいけど、蕎麦もいいですよ♪








出雲大社   
31日は宍道湖の周りをぐるーっと歩き、一畑電鉄で出雲大社へ
CIMG1654.jpg
海じゃないのよね~。でも、広くて海みたいですよね。
あ、でもちょっと塩分があるらしいので淡水ではなく汽水のようです。
この近所の人はフグとか飼うの簡単そうでいいなぁ…←ペットショップ店員の性


CIMG1657_20101104140334.jpg
電車で一時間。遠かった!


CIMG1659.jpg
大国さまと因幡の白ウサギ。
キャロルくん先輩にごあいさつです。
古事記とか日本神話が大好きなのですでにうはうはw
いつかガマの穂を持った白ウサギちゃんと和邇(サメ)の作品でも作ろうかな~♪
日本神話シリーズ。うん、よさそう。


では、さっそく主役の出雲大社!
あ…あれ…?
なんか…想像より、かなり貧相………?










工 事 中 で し た (沈)




仮殿だけ参拝してすごすご退散。
伊勢神宮も工事中だったし、、、なんなの…。なんて運が悪いんでしょう…泣







CIMG1672.jpg
ちなみにこのしめ縄。
なんでもお金を投げてささったら願い事が叶うらしく、たくさんの人が一生懸命投げていました。




よーし、私も。
羊毛でかせぎたーーーーいい!!!!!






………



100円が215円になって帰ってきました。
前、成功した方。ごめんなさい(猛省)




↓参加しています↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
↑ちゃんとおつりともども、お供えしてきましたからっ!

出雲・松江旅行   

10月30日、31日と一泊で松江・出雲へと旦那とキャロルくんと行ってきました♪


一日目はホテルの近くにある松江城へ

きれーなお堀には屋形船がたくさん出ていて、船頭さんがいろいろ説明をしていました~
CIMG1645.jpg
明治天皇がお泊りになるために作られたお屋敷らしいです
中にいろいろ展示されてましたが、長時間バスに揺られてたせいか披露がピーク(笑)


CIMG1643.jpg


菊の展覧会もやってましたが、寒さのせいかほぼツボミ。
うーん、残念。
天守閣に登ろうと一生懸命歩いてきたのに、
ホテルに財布を忘れたことに到着してから気付き、天守閣はお預け(笑)


そそくさと退散し、財布をとりに行って買い物へ!
手芸屋さんでビンテージのガマ口がなんと100円
いっぱい買いこんじゃいました
他にも天然石や勾玉、藍染のお店などハンドメイドのお店がたくさんありましたよー



夜は宍道湖の特産、うなぎのフルコース!
きゃー!これを食べにきたのよー!
CIMG1650.jpg
うなぎの押し寿司。初めて食べましたが酢がきいてておいしー!


CIMG1651.jpg
うなぎのかば焼き。とろとろふわふわで全然泥臭くないうなぎでした♪

CIMG1652_20101104132718.jpg
これも宍道湖の特産・しじみ汁
しみしみ~しみこんで美味しー
体が中から暖まってすごくほっとする味(*´∀`*)

CIMG1653_20101104132718.jpg
出てきた瞬間びっくりした一品。
うなぎの天ぷら
ちょっと上がりすぎてて硬かったけど、こんな食べ方もあるのかとびっくりしました。
今度やってみよー!


                              
         
    
                        
