鳥成分ほぼ100%。基本的に鳥と羊毛フェルトのみで形成されてます。愛してやまないのは鳥尻と猫肉球。
    
ちょんもちゃん。逝く。   


DSC_0446_20110609103632.jpg


ちょんもちゃん。逝ってしまいました。



朝、拒食。
てんさい糖のジュース3滴。
ミルワーム5匹程のみを食べて深く深く眠ってしまうような状態。


消化不良が原因かもしれないと長めの絶食時間をもうけてみました。
この考えが良かったかどうかは謎。
そのうの位置が分からず食滞かどうかも確認できず。





夕方、拒食。
朝よりも強固な拒食で口は一度も開けないままでした。

ミルワーム3匹
コオロギ10匹
ケイティのフォーミュラ
てんさい糖のジュース

で作ったさし餌を強制給餌。




これがダメでした。

入れ方が悪かったのか、はたまた胃がパンパンでもう入らなかったのか
誤嚥を引き起こし、10分程苦しんでそのまま逝ってしまいました。



摂理を曲げて、死ぬ命を拾い上げて
助けようとした結果がこれです。
結局、パセリだけでなくちょんもまで殺してしまいました。



鳥を飼うってなんなんでしょう。
羽根の生えた生き物をカゴに閉じ込めて
餌の自由を奪って
生殖の本能を奪って
そうまでして彼らを得て、

私はなにをしたいんだろう。


ゆっくりと溺れていくちょんもをみてそんなことを思いました。



そもそも私はこの子を助けてどうするつもりだったんだろうか。
野生種を拾って、野生に返す?
そりゃカゴを開け放てば元気な子なら飛んでいきましょうよ。
でも、それから彼らは生きていけるんだろうか。

生きた虫の取り方を知ってる?
人は怖いものだと知ってる?
どこで水を飲むか知ってる?
なにが食べれて、なにが食べれなくて
どう恋して、どうつがいになって、どう繁殖していくか



そこまで責任は持てないといってしまえばそれだけですが
「助けたい」と拾い上げた時点で責任は肩に重くのしかかるものです。
それはペットショップでインコやフィンチを買う時も同じでしょう。


去年の秋から失敗続きでたくさんの鳥が死んでいきました。
悲しいとか
そんなんじゃないです。





彼らが死んだ時、空にはばたいていったのかなと思う時
遺体を地に返す時

少しだけ、ほんの少しだけ



ほっとする自分が嫌なんです。





ごめんね。と手を合わせる半面
よかったね。よく頑張ってたね。とも呟いてしまう。

楽になれて良かったね。
自由になれてよかったね。
私から逃げれてよかったね。

と。




なかなか難しいもんです。
犬と違って意思の疎通が難しくて
猫と違って一緒に暮らすメリットが鳥にはなくて

空を一生懸命にみつめてるインコ達をみると、正直、胸が痛いです。






ちょんもごめん。



↓参加しています↓
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
↑空にお帰り。
ちょんもちゃん三日目   

ちょんもちゃん。なんとか元気になってきたようです。

昨日と同じでピィピィ鳴いてミルワームを欲しがります。
餌の内容は前回と同じ。


ミルワームは消化に悪いとのことでちょっと心配ですが
欲しがるだけ与えてしまっていいと言う方もいるし…。
でも、予感はあたってるようで徐々に眠る時間が増えてきました。

目を閉じてじっとしている時間が増えてきて
プラケースの蓋をあけても反応しない
羽根を膨らませて目を閉じてる時間がふえる。


明らかによくない兆候です。


もともとツバメは羽虫を主食にしてる鳥らしいので消化に悪いミルワームはやっぱり向いてないんだと思います。
しかも、ただでさえ体調が悪くて消化しにくくなってる時…。
人間だったら入院中に中華、中華、ステーキ、焼き肉、中華が重なってる感じなんかなぁ

明日になったら注文しておいたヨーロッパイエコオロギが届くのだけど…。
間に合うかなぁ




がんばれ。ちょんも


DSC_0446.jpg




↓参加しています↓
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
↑怪しい感じがする。

ちょんもちゃん、二日目。   
保護した一日目。
食欲無し、自立困難のため強制給餌。

・果糖、てんさい糖が主成分のジュース
・エグゼクトフォーミュラ
・ミルワーム 5~10匹前後

をすり鉢でよく混ぜ合わせシリンジにセット。
濃さは長時間の絶食による消化不良を予想してサラリと落ちるくらいにしました。

口をこじ開けて1ml完食。
ミルワームを3匹ほどそのまま食べる(口に入れると飲み込んだ)


DSC_0452.jpg




二日目。朝。
多少元気が戻ってきたのかピィピィと鳴いて口を開ける。

・ミルワーム 10匹前後完食。



昼すぎ。
同様に元気があり、欲しがる。

・ミルワーム 10匹前後。


夕方。
少し目をつぶり、寝てる時間が多い気がするも餌を欲しがる。
ミルワームは頭を潰して与えているが胃炎が心配…。

・ミルワーム 10匹前後。


夜。
日没を過ぎると眠いらしくほとんど欲しがらない。

・ミルワーム 5匹前後。




ちょんもちゃんのお食事風景。
元気回復♪


http://www.youtube.com/watch?v=cwqfZtMniC0


心なしか声にもハリがあって元気になって気がする!
ガンバレ、ガンバレちょんも





↓参加しています↓
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
↑ツバメって小さい。



ツバメのヒナを拾いました   
パセリがいなくなって、パセリが帰ってくることを願いながら暮らしていたのに
なぜかパセリではなくツバメのヒナを拾ってしまいました。

厳密にいうと拾ったのは私ではなく知り合いの人で、その方からお預かりした。というのがホントです。
野鳥を保護する場合には届け出が必要なので
とりあえずこの子が三日生きれて、生き続ける気力を見せてくれたら届け出を出しに行こうと思ってます。



道端に落ちていたらしいヒナちゃん。
落ちた→下手こいた→ちょんもした(方言)→ちょんもちゃん。です!

DSC_0479.jpg



一緒に落ちていた兄弟は残念ながら既に亡くなっていたそう。
ちょんもちゃんも、食欲なし、膨羽、自立困難な状態です。

DSC_0446.jpg


頭ばっかり大きい割に体がほんとに小さい。
足も細いし、体重もとっても軽いです。



http://youtu.be/pGseQ3n80fA
※後ろでリップがわめいてますw
こうしてみるとインコってほんとフィンチに比べてガッチリしてるよなー



がんばれ、生きるんだ。ちょんもちゃん。


キッシュの一周忌   
CIMG1382.jpg

明日、8月6日でキッシュの一周忌です。

CIMG1391.jpg
愛しい愛しい我が子の命日です。


CIMG1388.jpg
大好きだったサーモンのお刺身とモンプチの缶詰。
一番好きだったよね、和牛角切りの缶詰(笑)

うにゃうにゃいいながら食べてたっけ



CIMG1384.jpg
お花は去年と同じ竜胆の花束です。
綺麗なブルーの毛だったキッシュにぴったり



CIMG1383.jpg
明日で一年なんて信じられないね。
ずっとずっと、大好きよ。キッシュたん




                              
         
    
                        
