鳥成分ほぼ100%。基本的に鳥と羊毛フェルトのみで形成されてます。愛してやまないのは鳥尻と猫肉球。
    
セキセイインコの手術   

手術をしたセキセイインコのぽえこ。

切除したところが痛むのか、ずっと足をあげてびっこをひいています。
こころなしか化膿しているような…。


獣医さんに相談したところ。ゲンタシンを塗って様子をみるしかないとのこと。


ご飯は食べてますし
温室で室温を25度以上をキープしたら膨羽も少しおさまってきました。
頑張ってほしいです



↓参加しています↓
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
↑うまくいってくれますように


セキセイインコの手術・続   

夕方の16時から始まり、手術自体は15分で終了しました。


セキセイインコに全身麻酔をする。ということがかなり危険らしく、
生きるか死ぬかわからないといわれました↓


獣医さんのご厚意で手術を最初から最後まで見学させてもらったのですが
途中、麻酔が効きすぎたり、切れかけたりとやっぱり大変だったみたいです

もしも、麻酔が効きすぎたらそのまま…
獣医さんもほっとしてました

助かって本当に良かったです


3ml出血したら死んじゃうし、
麻酔量も難しいし

エキゾチックは大変ですね




いまのところ、餌も水も食べてますし
寝かたもいつも通り
出血もなく、嘔吐もないです。

手術直後は5分ほど嘔吐してたんですが、もう大丈夫そうです。


もしも、運が悪くてまた壊死が始まったら今度は足の根元から切除しなくてはならなくなるそうです。
そうなれば止まり木にはもう止まれなくなるでしょうから
里親さん宅にはキンカだけが行くことになりました。


治ることを祈ります。





↓参加しています↓
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
↑止まり木にとまれなくなっても一生面倒見てあげるからね。だから元気になって、幸せになってね
セキセイインコの手術   
かぁちゃんが働くペットショップから引き取ってきた子です

IMG_5798.jpg

シックなバイオレットが可愛い。ぽえ子

横にいたキンカチョウの鳴き声を真似するようになって「ぽえぽえ」と鳴くのがラブリーです


荒鳥sに仲間入りしてるキンカも実は一緒に来た子。
たぶん兄妹だと思います。

この2羽、鳥やハムスターにはよくある金網事故で指を一本づつ欠損してしまったんです。


なにかでパニックを起こして金網に指がひっかかり、怪我をしてしまったんじゃないかなぁと



キンカは幸運なことに、爪が綺麗にはがれたので化膿することもなく
指を一本失いましたが自力で治りました。

でも、ぽえ子は化膿して指一本のうち半分から下が化膿して壊死してしまいました。

IMG_5800.jpg


なので今日、ぽえ子は壊死した部分を切除する手術を受ける予定なのです。

全身麻酔らしいのでちょっと心配…




でも、壊死した部分がなくなればもう痛くないから普通のインコと同じように生活できるはず!
がんばれ!ぽえこ!




↓参加しています↓
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
↑元気になったらキンカとぽえ子は里親さんの元へ旅立ちます♪



花鳥園IN摂津   

脱走魔テンがまたもややり始めました。

いったいどこから出てくるのか…(出入り口はすべて洗濯バサミで施錠済み)


謎です。




で、テンも出ちゃったし
今日は久しぶりにみんなで日光浴もしたし

かぁちゃんも部屋の大掃除をすませてさっぱりしたし




鳥!解放!



今日、手術をする予定の預かりセキセイ1羽をのぞいて
みーんないっせいに出しちゃいました


・オカメ・
リップ、タップ

・セキセイ・
のん・テン・ハレ・セロリ・キンカ


テンは一人で遊んで(性格が悪いので誰も遊んでくれないともいう)
セロリ、ハレ、キンカの荒鳥sはカーテンレールで遊び

リップは相変わらず一人探検(でも、かぁちゃんがいなくなるとダメ)

タップとノンのべたべたsは荒sと飛び回るか
かぁちゃんのパソコンの邪魔をせっせせっせとしております。


ここまで書く間に3回ほど2羽を放り投げました。



リップはセキセイは大嫌いなんですが
タップは意外と好き、というか気になるらしくセキセイがみんなで一斉に飛び立つと


一緒になって飛び回ります

そうなるとリップも飛ぶもんだから




もうセキセイスパイラル
オカメスパイラル

花鳥園IN摂津


です。




↓参加しています↓
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
↑アキクサインコと十姉妹も飼いたいです。




熱い視線   

セキセイ達の世話をしていたら、なにやらチクチク刺さるものが…



IMG_5786.jpg
(・_・)



IMG_5785.jpg
(//ω//)


IMG_5784.jpg
?(・∀・)




IMG_5788.jpg
Σ((°Д°;))







↓参加しています↓
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
↑なんで一回照れたんでしょう。。。


                              
         
    
                        
