鳥成分ほぼ100%。基本的に鳥と羊毛フェルトのみで形成されてます。愛してやまないのは鳥尻と猫肉球。
    
スポンサーサイト   
十姉妹について   
いや、ちょっと語ってみようかと…

本を読んだりするのは好きですし、文章を書くのも実は大好きなんですが
悲しいことに文章を楽しく、わかりやすく書くのはとっても苦手です。

いつも「アレも書きたい。コレも書きたい」ってなってしまって
結局何が言いたいのか自分でもサッパリ忘れてしまっていたり…。
なので、リップログではあえて文章を少なめにして書いています。

でも、やっぱり書きたくなってこうやってたまに文章ばっかりのつまんない記事を書いてしまうみたいです。すみません



十姉妹は日本に古くからいる鳥の一種で、野生には存在しない品種なんだそうです。
(まぁ、あんな飛翔力のない鳥がいたら3年で絶滅しちゃいそうですしね)
品種改良を重ねて、重ねていまではたくさんのカラー、品種、クラスの子がいます。
品評会もあるそうで、AAAクラスのセルフチョコレートはまるで美術品のようです。

それなのに、それなのにー


いまでは扱っているショップはごくわずか。
みんなが知っている鳥さんなのに鳥の専門店を何件もハシゴして探さなければ見つからないという鳥さん。

ネットでもセキセイインコや文鳥、他のインコさん達の飼育情報やブログはたくさんあるのに
十姉妹専門の方なかなか見つからない・・・


なんで?どーしてっ?!


こんなに
IMG_5954.jpg



こんなに
IMG_5965.jpg


こーんなに
IMG_6048.jpg
ぁ、間違えた…。


こーーーーんなに
IMG_5956.jpg

可愛いのに!


なんで十姉妹はマイナー鳥の扱いなんでしょう。。。
私なんて私なんて十姉妹と錦華鳥、胡錦鳥など小型フィンチの専門店やりたいくらいなのに!(調理師免許持ってないのでカフェは出来ないけど)
はわわわわ。フィンチ、、、ちっちゃいフィンチをわさわさもふもふしたーい!



なんでこんなに惚れこんでしまったのか自分でもわかりません。
元、猫飼いのウサギ飼いで鳥は苦手だったんですよね。わたし。
ウサギが好きで好きで好きで、飲食業の仕事を辞めてペット業界に乗り込んだんです。

ウサギに関することは何でも知りたくていろいろ調べて、保護活動のお手伝いなどもさせていただいて
でも、ウサギがみんないなくなってしまって。。。

ウサギを飼う勇気を失ってしまったんです。

そして、ウサギと一緒に飼っていた猫だけが残り。猫と犬と静かに暮らしていたんです。
そしたらある日、旦那が当時ヒナだったテンに一目ぼれ。


世話は手伝うけれど、旦那がやる約束でお迎えしました。


あれよあれよと数カ月…。
いまやセキセイインコ5羽。オカメインコ2羽。十姉妹3羽。キンカ鳥2羽の大所帯!
しかも、世話はほぼ私w(まぁ、こうなるのは目に見えてましたがw)

なんだかすっかり鳥中心の生活になっています。
セキセイもオカメも大好きだし、やっぱりインコは人間との密着度がすごーく大きいので大好きなんですが


なんだろう…。
この十姉妹やキンカのコミカルな動き。
個性的な歌声。
予想もしないことをやってくれる楽しさ!
なによりインコにないツヤツヤもふもふの羽毛!!




ハァハァ…


嗚呼、やっぱり文章が流れてわけがわからなくなってきました。
とにかく言いたいのは

十姉妹やキンカチョウのファンが少ないこと
飼育情報や知識が少なく専門書もほとんどないマイナーな鳥扱いされてること。

でも、私は小型フィンチが好きで好きで

きっと鳥の中で一番好きだー!ってこと←あんまりいらない?





とにかくフン切り網の下に落ちている小さなワラを探すように、ネットの海の中に落ちている小さな情報を毎日探している次第です。
もっともっと十姉妹は奥が深いはず。

リップログもいずれ十姉妹やキンカチョウに特化した、十姉妹飼いやキンカチョウ飼いの皆様のためになるようなブログになってくれたいいなと思います。






スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyokan1ko.blog23.fc2.com/tb.php/100-172f2ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
