鳥成分ほぼ100%。基本的に鳥と羊毛フェルトのみで形成されてます。愛してやまないのは鳥尻と猫肉球。
    
スポンサーサイト   
ポップス。肺炎になる   

キンカチョウの楽を逃がしてしまったことに続き、ポップスも一昨日から体調不良が続いています。
今朝は食事を拒否し、たった2gのパウダーフードすら消化できなくなってしまい…(14時まで残ってました)

ここであきらめるわけにはいかない!

なので、急遽かかりつけの獣医さんに往診にしてもらいました。


診断結果は

全身の衰弱
肺炎
皮膚炎


上を向いて、かよわく「ひーひー」と呼吸しているのでまさかとは思っていましたが…やっぱり肺炎でした。
そして、口周りについたパウダーフードのせいで胸周りが軽い皮膚炎になっていたそうです。
気づかなくてごめん…。


抗生剤とビタミン剤を注射してもらい
パウダーフードのついた羽根をハサミでカット。

今日から朝晩と抗生剤と消化を促す酵素の投与が始まります。


鳥は神経質な動物なので体が痒いだけでもすごくストレスを感じて、弱ってしまうらしいです。
なのでさし餌で汚れた後はこまめに丁寧に拭くこと、と言われました。

また皮膚病に侵された羽根は生えているだけで体力をひどく消耗するから、切ってしまう方がいいとのこと。
(生えているとその病気の部分にも栄養がとられてしまうので)

あとポップスのお腹にたまっている腹水は10gほどらしく、実質の体重はおそらく今日の時点で42g以下です。


餌が切り替わるまであと少し、あと少しなんです。
やっぱり一番難しい切り替えの時期。
本当にはがゆいけれど、ポップに頑張ってもらうしかありません。


まずは今日一日を生き抜くこと。
明日を生き抜くこと。


やはり弱っている鳥に薬をいれる、ということはかなり危険らしく
もしかしたらポップはもう長くはないかもしれません。

けれど、こうやって辛いのもしんどいのも、苦しいのも一生懸命に耐えているこの子を応援することしか私にはできません。



がんばれ。
がんばれポップス!





↓参加しています↓
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
↑今日の夜から明日にかけてが峠だそうです…。





スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyokan1ko.blog23.fc2.com/tb.php/139-bdb67c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
