鳥成分ほぼ100%。基本的に鳥と羊毛フェルトのみで形成されてます。愛してやまないのは鳥尻と猫肉球。
    
ビオトープ   

がやりたいのです、



いま流行りの(?)ビオトープ。
要は庭に池とか水をはった鉢とか置いて

メダカとか金魚とか
蓮とかスイレンとか育てて
鳥とか虫とかが来たらいいよねー。みたいな水生ガーデニングです。


IMG_6422.jpg
IMG_6427.jpg
これは我が家のビオトープ。
とかいいつつ、かなりなんちゃってビオで実はめんどくさくて土もなんもいれてないんです。
↑ダメダメ


しかも、金魚はいれてると。

もっとダメダメ


おそらくバクテリアもなんも湧いてないはず。
金魚も無残なもので6匹いれて生き残りが1匹だけです。
まぁ、今年は気温差がありすぎたというせいもあるだろうけれど、無残な結果です。

メダカにしとくべきだったかなぁ…。

でも、ラスト1匹になってなぜかいままで庭に関心がなかった旦那が
「金魚かわいそう!この1匹が死んだら鉢をほかしてやる!」
と言い出したので、気温も安定してきたし本腰いれてやろうと思います。





理想はこんなの
16c877247e76638c245b7833033ac3ff_20100519000352.jpg

080806s_20100519000352.jpg

090910_1s_2_20100519000352.jpg


丸型もいいけど、箱形もいいよね。
箱形ねぇ…。




そういえば店で毎日、魚の入荷に使う発泡スチロールとかいいんでないの?
魚の配送用なので分厚いし
ちょうどいい深さ
もちろん水も通さないし
保温性も抜群

お、お、おぉっ!?いいんでないの!?いいんでないの!!

とか考えてたらいてもたってもいられなくなってきましたwww

明日は休みだし、いっちょやってみますかね!



植物は蓮がいいな
発泡の方に金魚を移して、鉢にはメダカをいれようと思います。
どうせなら発泡にはちょっと大きめの蓮を植えて
鉢には小さな可憐な蓮を植えよう。


ちょっとペットショップの店員にあるまじき初期設定だったので
今度はちゃんと水を立ち上げようと思いますw
店のホテイ草の水槽にミジンコとアメンボがいっぱい湧いてるんですよね。
あの水、もらっていっちゃおっ

既に怠ける気満々




今回は水の立ち上げにめーっちゃ時間かけて、バクテリアをがっちり繁殖させてから生体を投入しようと思います。
んー、できるなら小さな発泡と二つくっつけて段々にしたいのですが
きっとそれだと発泡が見えて無様になりそうう。。。




ま、問題はどこに作るかだよね
変なとことに作って犬が落ちたら嫌だし(笑)





              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://iyokan1ko.blog23.fc2.com/tb.php/166-00a15485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
