鳥成分ほぼ100%。基本的に鳥と羊毛フェルトのみで形成されてます。愛してやまないのは鳥尻と猫肉球。
    
せいれ~つ   


CIMG1226.jpg
せいれ~つ。

涙マークのある子ばっかり勢ぞろいしました。
なんか感動するテレビでもやってんでしょうかね






↓参加してます↓
にほんブログ村 鳥ブログ 十姉妹へ
にほんブログ村
↑ちがうか~!?w
モテモテキンカ   

キンカチョウの橙はすごくモテます

CIMG1259_20100712225135.jpg
先日、ヒナを産んでくれた橙と旦那の斑尾


残念ながらヒナが亡くなってしまったので斑尾とは強制離婚。
橙は静養のため雑居部屋へ。
斑尾は他の♂を追いかけまわすので元奥さんのムクゲと個室へ。

この橙(だいだい)ちゃん、とーってもモテます。
茶々丸(ちゃちゃまる)も朱丸(あけまる)も
CIMG0269.jpg

新入りサドルバックの尾白(おじろ)も、ノーマルの暗夜(あんや)も
CIMG1267.jpg


みーんな橙にラブアタックしています。




なんだろう。他の♀と違うところと言われれば


・がっちりしてる(体が大きく、ガタイが良い)
・立ち姿が綺麗(姿勢がよい)
・羽根の密度が濃い(他の鳥よりも羽根がつやつや、ふわっとしてます)

んで、オレンジの因子をもった子になります。
正式名称不明。


やっぱりもっちりしてるからモテるのかな?






↓参加してます↓
にほんブログ村 鳥ブログ 十姉妹へ
にほんブログ村
↑そしてめーちゃんはモテないww




キンカチョウのヒナ。その後   

やはり、という心境ですが

七夕の夜に誕生したキンカのヒナはダメでした。
一昨日の晩、儚くもお空へ旅立ってしまいました。

生後二日。


短すぎる。



とうとう写真の一枚も撮れないままでした。
斑尾も橙も抱卵まではちゃんとできていたのですが、なにぶん卵が一つしかなく
ヒナが一羽しか生まれなかったことが一番大きな原因だったみたいです。

きっと橙はもっと卵があるつもりで
ヒナが生まれても、卵のつもりで温めるだけだったようで

ゴハンをもらえず、そのうも空っぽなままヒナちゃんはお空に旅立ちました。




ごめんね


我がままだと思うけど、できたらまた、、、我が家に帰ってきてね






↓参加してます↓
にほんブログ村 鳥ブログ 十姉妹へ
にほんブログ村
↑七夕に生まれて、本当に流れ星のように去っていってしまいました。



ヒナヒナ誕生!   


我が家で初めてキンカチョウのヒナが誕生しました!
しかも、七夕の晩に


CIMG1252.jpg
いやぁ~、やりましたね。斑尾!


CIMG1259.jpg
お母さんの橙もお疲れ様。これからは育児、頼みますよ~!



まだまだ、ヒナは小さくて鳴き声すら聞こえず
かなり心配ですが

「餌やってる?!」って感じで

7月16日までは2羽にお任せしようと思ってます。
一粒種なので本当なら最後まで2羽に任せてもいいのですが…悩むなぁ



いままでは生まれるかどうかで戦々恐々としてましたけど
いまは育つか、きちんと育てれてるのかで戦々恐々です

でも、母は念をおくるぐらいしかできません



がんばれ~がんばれ~





あぁ~、うちで初めてのキンカ。しかも、たった1羽の一粒種
どうか無事に育ってくれますように!!!





↓参加してます↓
にほんブログ村 鳥ブログ 十姉妹へ
にほんブログ村
↑名前はオスなら彦星。メスなら織姫ですwww


我が家のスタメン   


我が家の交配可能なメンバーをご紹介します


セキセイ♀
テン(ハレの母)
パセリ

セキセイ♂
ハレ
みぞれ



十姉妹…坊ちゃん以外全員


キンカチョウ♀
槿(ムクゲ)
橙(ダイダイ)


キンカチョウ♂
斑尾
茶々丸
フォーン
ノーマル






交配グレーゾーン

セキセイ♂
ノンたん(童貞)

キンカチョウ♀
トメ(指欠損のため無理かも?)

キンカチョウ♂
黒丸(足欠損のため交尾不可能)
朱丸(足欠損)


キンカチョウ
めーちゃん(性別不明)



キンカチョウと十姉妹は圧倒的に♂が産まれる確率が高いらしく

我が家も慢性的な♀不足です
十姉妹も交配可能な♀は2羽だけなので♂が余るし…。


十姉妹は10月まで交配お休みなので良いですが、できたらキンカさんは♀をもう少し補充したいとこです



というか交配できない子多いな…
まぁ、可愛いからいいけど



交配はできなくても、我が家で恋して、歌って、天寿を全うしてくれたらそれだけで十分
                              
         
    
                        
