鳥成分ほぼ100%。基本的に鳥と羊毛フェルトのみで形成されてます。愛してやまないのは鳥尻と猫肉球。
    
風邪とメニエール病   

ポップスが亡くなって気が抜けたのか

なんだか久しぶりに風邪をひいてしまいました
特に今年は気候が定まらず体調を崩す方や鳥達が多いみたいですね
皆様もご自身と愛鳥の健康管理…気をつけてください~!


ちなみに私は珍しく鼻水、咳が止まらず、ついでにずっと耳に違和感があったので耳鼻科で見てもらいました。


結果は鼻はただの鼻風邪(しかも治りかけ)

ただ耳はメニエール病の可能性が高いとのこと
あらら

まぁ、たぶん大丈夫だとは思うんですがなんとこの病気


薬がまずい!(--;)




今時、水薬でしかも一回30ml。
朝昼晩と三食後が七日間ときた( ̄Д ̄;)

病気どうのこうのよりそっちがショックです。ハイ



この病気の原因はストレスなどが考えられるらしくてそれを知った旦那が

「す、ストレス!?ごめんな!ごめんな!」

とオロオロ(笑)
いやいや、本人…ストレスの原因わかってませんから(笑)

ほぼストレスと無縁の生活

愛すべき鳥と暮らして、彼らの歌や羽根にまみれて暮らしているのになんのストレスがありましょうか

ただやっぱりここ1ヶ月、ポップスのことで神経質にはなっていて
症状が酷くなった気はしてたのでやっぱり日々緊張はしていたのかな?という感じです



ポップスが亡くなった日も、それに直面することができなくて
埋葬したあとに庭の小道に130個のレンガをずっと敷き詰めていました。
1日まるまる、もくもくとやってましたね(おかげで腰が痛い)

きっとたぶん…なにも考えたくなかったんだと思います。
ただポップスの眠るこの庭を綺麗にはしたくて
もっと美しい庭にしたいとは思ってました。


明後日にはまた白い板壁を取り付けて、モッコウバラを植えるつもりです。

ポップスの眠るこの庭をもっとたくさんの人に愛してもらえる素敵な庭にしたいです



あの子は寂しがりやだったから。


最後の羽ばたき   

今日は悲しいお知らせがあります。


あんなに頑張っていたポップスが、21日の朝・9時57分に天国へと飛び立ってしまいました。

20日の夜から衰弱が激しく
朝見たときには体重が一気に4gも落ち(46g)
水槽には吐いたパウダーフードがたくさんこびりついていました。


体全体で必死に息をして、息をするとそのうから(?)ヨダレなのかパウダーフードなのかわからない液体が大量に流れ出てきました。
ダラダラとヨダレをたらし
それでも必死に息をして
必死に心臓を動かし続けているポップスは



とても立派でした。



世界で一番に頑張った鳥で
世界で一番に勇気のあるオカメインコでした。


最後の最後に、やせ細った羽根を一度だけ羽ばたかせて
私の手の中でそっと眠りについたポップス。
その細い首の、細い血管を通る赤い赤い血液が、、、そっと止まるのを見守れました。
か細い息が止まるその瞬間に、、、名前を呼んで頭を撫でることができました。


私のエゴかもしれないけれど、きっとさびしくはなかったよね・・・



いまは庭のヒメウツギという白いスズランのような可憐な花を咲かせる木の根元に眠っています。
きっと虹の橋で空高く天を舞い、好きなだけ羽ばたいて
好きなだけ美味しい種をついばんでいることでしょう。

昨日が休みで本当に良かった。
君を一人で逝かせるような、そんなむごいことにならなくて。

IMG_6465.jpg







がんばったポップス
強かったポップス
いろいろ教えてくれたポップス

飛べなかったポップス
歌えなかったポップス
種をついばめなかったポップス

君は強かった
君は偉かった
君はすごかった

そう、とてもとても美しかった



君になんど励まされただろう
君になんど泣かされただろう
君になんど教えられただろう

ありがとう
ありがとう、ポップス


そしてお疲れ様。
よく頑張ったね
よく耐えてくれたね。

ありがとう、ありがとう


最後にもう一つだけわがままを聞いてくれる?


また、気が向いたら我が家に帰ってきてね
あと、幸せでいてね

君が笑ってくれるように
君が歌ってくれるように
君が自由に羽ばたいてくれるように

今日も頑張って生きていくから

君が教えてくれた、がんばりと忍耐と強さを決して忘れないから。


だからだから、そっちでは幸せにね


大好きだよ。ポップス
大好きだよ。


ポップの名前の通りに底抜けに明るく、底抜けに希望に満ちた君が大好きだよ


おやすみ
おやすみ、ポップス。



もうがんばらなくていいんだよ







↓参加しています↓
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
↑世界で一番に頑張り屋な君に。





ポップスは世界で一番がんばる鳥   


ポップス生きてました!

朝、水槽にかけた毛布をはぐときはドキドキで…


でも、元気…とはいかないですが生きてます!


昨日の夜のように自分からごはんを欲しがって食べることはありませんでしたが

昨日のぶんはきちんと消化し
朝も4gほど食べてくれました。


お薬は嫌がって一回吐きましたが…

(・ω・)take2


でうまく飲んでくれました

マズイらしく、すごい顔ふりです(笑)



お昼にさし餌するときには薬が効いて自分から食べてくれるかな…


とりあえず生きよう

ポップス、生きようね


・朝作業・
床材の全入れ換え(うちはティッシュ)
オレンジの皮の千切りを入れる
さし餌4gほど


粟穂も入れてますがまだ見向きもしない状態
自分からついばんでくれますように…



ポップス。朗報!   


注射が効いてきたのかポップスが少しづつ元気になってきています!

3日ぶりにジャージャーと餌をねだって自分からたべてくれました。



よかった…ほんとによかった…


一日一日、生きていこう。
一緒にがんばろうね。ポップス






↓参加しています↓
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
↑君の飛び回る姿がいつか見れることを信じてる






鳥用アロマテラピー。ポップス   

今日、先生に教えてもらった鳥さん向けのアロマテラピーの方法です。


1、オレンジやミカンの表皮をむいたものを用意します
  (ワックスや農薬の心配がないのなら剥かなくていいそうです。あんまりワックスは心配しなくても大丈夫らしいけど心配ならよく洗いましょう)

2、表皮をむいた白い皮の部分を千切りにします(肉厚でふかふかした部分)

3、それを鳥籠や水槽の底に敷きます(量は少しから始めた方が無難かも)


それだけです。


空気の殺菌と
心の鎮静の効果
があるそうです。

特にいまのポップスには両方とも必要なのでさっそくトライ


IMG_6675.jpg
最初はひとかたまりに置いていたんですが、ポップスがばらばらにしちゃいました


ポップスはこのオレンジの香りがお気に入りらしく、入れた瞬間にそれまでしんどそうだった顔が少し輝いたように反応しました。
だってリップ達だってオレンジを剥いただけで「ちょうだいちょうだい」っていっせいに右往左往するぐらいですもん。
きっとこの香りが好きなんでしょうね。


ポップスはしんどいでしょうに、オレンジをいれたとこまで自分でトコトコ歩いてきて
いまはオレンジの上に乗ってぐっすり眠っています。

ちょっと呼吸が楽になったのか、ヒーヒーは言わなくなりました。
おそるべしオレンジ。。。



がんばれ
きっと大丈夫。きっと




↓参加しています↓
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
↑後ろで元気ありあまり組が実を寄こせとわめいています。。。お前ら空気嫁?







                              
         
    
                        
